fc2ブログ
2014/12/26

横殴りの雪、あ、吹雪?

絶え間なく、激しく降る雪。

今冬初めての大雪。

除雪してもしても、降り積もる;;;

道路が無くなるから、1時間置きくらいに、家の回りの道だけは、車が通れるように、雪をよけているけど、おっつかないかも。

住宅の中の道路は、真昼間に除雪車は来ないから、人海戦術しかないと思う。

確か、一家に一人位は、お暇な人がいるはずだから、みんな頑張ろう^^

って、言ったら、

オマエがやれば、

って返って来るだけだろね(^^ゞ
スポンサーサイト



2014/12/17

ホワイトアウトの経験から

数年に一度の猛烈な吹雪になるという予報が出ています。

昨日は、時折、激しい風が吹き、木の枝に乗っかっていた雪が、

オ~イ、どこへ行く~~~~

と言うくらいに飛ばされる時もあったけど、
今は、静まっていますね。

夜は雨がザン降りで、道路が最悪のツルンツルン、油をまいた廊下状態。
でも、夜中に雪になり、ツルツルが隠れたので、歩けます。
気温が高いから、降った雪が下の凍った道にくっついてくれたので、歩けるのです。

これが、気温が低くて、凍った道の表面と上に降った雪が分離していたら、オッソロシクて歩けません。
氷の表面がむきだしの方が歩き易いのです。

今日は外出の予定はないし、停電になったときの準備もしてあるし、
大雪にならないように祈りながら、
とにかく、低気圧の通り過ぎるのを待ちますわ。

車でお出かけの人は、コートはもちろん、長靴、毛布とホカロン、懐中電灯、スコップ、食べ物と水などは装備してから出てくださいね。
あと・・・長時間、車で待機になったときのために、簡易トイレを。
新聞紙と大きなビニール袋があれば、なんとかなるから。
あっ、これは知っていると思うけど、車の中で待機のときは、エンジンを切ってくださいね。
排気筒が雪で塞がれるから、エンジンかけたままだと一酸化中毒で死にます。
寒いからといって、車を離れて、歩いて人家まで行こうとしないほういいですよ。

私も何度か、通勤の帰りにホワイトアウトに遭って、息もできないほどの暴風雪に囲まれたことがあるのですが、方向が分からなくなる、息ができないから歩けない。

ホワイトアウトというと、その状況がピンと来ないかもしれないけれど、白い闇です。
暗闇は黒いけど、それが白いだけ。
目の前が真っ白で鼻先に立てた自分の指さえ見えません。

通勤の帰り、バス停で下りた後、家までは700m。
幸い、人家がある道だったので、近くの家の前で立ち止まっては様子をみながら、自宅までやっとのことでたどり着いたのですが、恐怖でした。
それからは、猛吹雪に遭ったらとにかく呼吸を確保しなきゃと思い、傘をもち歩くようにしました。
傘を前に立てれば、息だけはできるので。

では、明後日まで無事に過ごしましょう!!


2014/12/16

ドルが詰まったバッグははたして・・・

ここ数年、楽しい夢なんて、1年に1度見るか見ないかだったのですが、今年後半になって、徐々に楽しい夢が増えました。
あっ、眠っているときに見る方の夢ですよ。
未来への夢じゃないです。

夫が亡くなって6年、何かと気の重いことが多かったのが、
今年の春頃に、
夫が夢の中で、
そろそろ、遠く高い所に行かなきゃならなくなったんだ、
と言いました。

とっくに行ったものだと思っていたら、まだ、私のこの世周辺にいたんですね。

それを言う夫の、無機質というか、寂しそうというか、何か、こちらも何も言えないような表情に、
私は、
そう・・・
と言っただけでした。

でも、その後から、体が軽くなり、何かから解放されたような気分になりました。

さては、夫め、私の体にくっついていたんかいっ!

と思ったほどです。

そして、夢も楽しいものに変わってきたのです。

昨夜の夢は、笑っちゃうけど、

私の身内の遺品を片付けていたら、小さなバッグが出てきて、中を見ると、バッグのポケットにドル紙幣が、そう、50枚位、半分折りになって入っていました。
いくらのドル紙幣なのかを見ようとするのですが、それは見られませんでした。
私は、それを見つけて、やった~!と喜ぶのですが、再び、バッグの中を見ると、バッグのポケットがどんどん増えて、そこに、色んなドル紙幣が詰まって行って、バッグの内側がポンポコポンに膨らむのです。

ドルは、1国のだけではなく、たくさんの国のドルのようでした。

円に換えたら、どれくらいになるかな・・・と思っているところで、目が覚めました。

今日は、家にあるバッグを片っ端から覗いてみるのがいいかもしれませんね(爆)