fc2ブログ
2015/07/29

恐ろしいと・・・

カラスはゴミを荒らし、時として、人を襲い、家庭菜園の作物なども突っついたりする。

だからといって、

カラスなんて、叩き殺してやりたくなる

なんてことは思ったこともない。


これを、今、お孫さんができたばかりの60歳にもなる女性の口から出たときには、

我が耳を疑い、顔をマジマジと見てしまった。

叩き殺すしぐさも交えて言ったのが、私をさらに驚かしたかもしれない。


また、別の女性は、70歳はとうに超えていると思うけれど、

キツネが目の仇らしい。

たまに、道をキツネが歩いていることがあるのだけれど、

キツネを捕まえて、殺せばいいのに、わざわざ逃がしてやってる、

と不満げに言った。

“カラスとキツネ”の女性たち、二人が話しているそばで、私は愕然として二人を眺めていた。

キツネは、こちらだと、エキノコックスという病気を撒き散らすと言われて嫌われるけれど、

どのキツネもその病原菌を持っているわけじゃなし、

また、外から帰ったら、手を洗っていれば、問題は起きない。

山仕事などをする人の中に、たまに、この病気を発症する場合があるけれど、そうでない場合は、そうそう、恐れるものではない。

エキノコックスについては、キツネを見ただけでも罹るようなことを言う人がいるから、それは違う、風邪を引くよりも確率は低いのだと説明するんだけど、聞いちゃいない。

そして、キツネを殺せ、が始まる。

地球って、人間だけのものじゃないんだよね。


にしても、命を育む女性の口から、ハエでも殺すように、

カラスやキツネを殺せばいいのに、増やし放題にするから、こんなことになるのさ

という言葉が出てくることに驚愕さえ覚えたのだった。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント